マーケターなら必ず見ておきたいTEDの動画

2015年07月14日

TEDはマーケターにとって、参考になる動画がたくさんあります。有名な著者の方でも、著書の内容を10〜20分のプレゼンに凝縮して発表しています。

TEDの動画はマーケターとして考え方の参考になるだけでなく、プレゼンテーションスキルの向上の面で参考になる点がたくさんあります。

今日は、往復の通勤電車や昼休みなどのちょっとした小一時間程度の時間を活用して「マーケターにおすすめのTED動画」をごらんいただけるボリュームに絞りこみました。スマホでご覧の場合は、日本語字幕が出ません。スマホ用のアプリでご覧になることをおすすめします。

それではどうぞ!

1. マルコム・グラッドウェル: Choice, Happiness, and Spaghetti Sauce

マルコム・グラッドウェル氏は、日本でも有名な著者です。マルコム・グラッドウェルのTEDトークは、非常に面白いです。

常にベスト、常に最適を探すのではなく、人間や組織の好みの多様性を受け入れると、顧客満足度があがることがあります。

また、ヒトは何が欲しいのか言葉で表現できないことがあります。映像の中で例として、「ヒトの脳ミソは舌ベロが何を欲しがっているかわからないことがある。」と表現しています。この表現も面白いですね。

2. セス・ゴーディン: How to Get Your Ideas to Spread


セス・ゴーディン氏もマーケティング界では著名な方で、多くの著書を上梓しています。

セス・ゴーディン氏のTEDトークでは、あなたの企業が実践する、世の中の注目に値すべきことの広め方について語っています。これままさに今どきのマーケターがまさに知っておくべき、マーケティングのアプローチですね。

従来のマス的なアプローチから、現代型のアプローチへ。あなたの製品やサービスに熱狂的な情熱を持ってくれるファンを探すことからはじめましょう。

3.デレク・シヴァーズ: How To Start A Movement

先ほどのセス・ゴーディン氏のTEDトークとつながりそうな内容です。あることを広めるためには、フォロワーの存在が重要です。

短いTEDトークですので、是非一度見てみてください。フォロワーの重要性がきっとわかると思います。

4. ティム・リーバーレヒト: 3 Ways To (Usefully) Lose Control Of Your Brand

ブランドと社員はコントロールするのが難しいと言われています。いや、ブランドと社員のコントロールは、もはや自社で無理矢理に制御することは不可能でしょう。

だったら、全く制御しなかったらどうなるでしょう?これが思いもよらず、良い効果をもたらすそうです。

5. エイミー・カディ: Your Body Language Shapes Who You Are

マーケターがプレゼンする場、発言する場はたくさんあるはずです。その際に、このTEDトークを思い出していただければと思います。

Amy氏のTEDトークは、マーケティングとは関係ありませんが、マーケターとして直面するプレゼンの場や発言の場で、自分のストレスレベルや脳の状態を、その場で最適な状態にして、自分の最高の力を発揮するためのヒントを紹介してくれます。

それだけでなく、Amy氏のTEDトークはプレゼンテーションとしても最高です。きっと見ながらみなさんもどんどん引き込まれてしまうと思います。

さいごに

TEDにはマーケターの方にとって参考になるたくさんの考察やプレゼンテーションがあります。そのうち、ここでは5本のみに厳選して紹介しました。

マーケティングのスキルアップや、企画のブラッシュアップなどに活用できれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSとツイッターでも購読できます

カイロスのマーケティングブログは、RSSとツイッターでもお届けしています。みなさまのBtoBマーケティングにお役に立てる質の高いコンテンツの提供を心がけています。

RSS RSSで購読する       Twitter ツイッターで購読する