展示会でのパネル作成と装飾の注意点

2015年07月29日

展示会の装飾やパネルの作成には大きな費用がかかります。

展示会の装飾の費用を抑えながら、展示会出典の効果を最大にすることは簡単ではありません。展示会では、展示会の装飾などにかかる費用と展示会出展の効果はトレードオフの関係にあります。

しかし、あなたの会社が展示会ですべきことを明らかにし、それに従って準備を進めれば、自然と展示会の効果は最大化します。

展示会の装飾、パネルは、展示会の現場において、来場者を自社ブースに引き寄せるための重要なツールです。展示会の来場者を引き寄せるための展示会ブースの装飾やパネルとはどのようなものでしょうか。

展示会の装飾やパネルはあなたの会社のブランディングと直結する

展示会で装飾やパネルの作成にはできるだけ費用をおさえたいものです。最近では展示会のブースの装飾やパネルを格安で仕上げる会社も多くなりました。展示会の費用感は、展示会の装飾を依頼する会社を選定する上で重要な判断材料ですが、展示会の装飾費用を抑えた結果、あなたのブースの印象まで損なってしまったら、元も子もありません。

展示会の装飾は、あなたの会社のブランドと直結する。来場者があなたのブースに訪れた時、あなたのブースの装飾が第一印象となる。来場者があなたの会社に対して好意的な印象を持ってくれるような、ブースのデザインは最低限必要だ。

展示会の装飾を判断する際には、展示会の出展の目的に立ち戻ってください。

あなたの展示会出展の目的は、最近の展示会の傾向からみれば、新規営業案件の創出や新規の見込み顧客の獲得でしょう。展示会ブースの装飾で会社名やロゴが来場者の目に入りやすくするのではなく、展示会来場者が持っている課題に直結した、あなたの会社の製品やサービスの他社との違いをアピールするべきです。売り物はあなたの会社ではなく、展示しているあなたの製品やソリューションです。

展示会での装飾の良し悪しは、来場者がその企業に抱くブランディングの形成に影響を与えます。しかしあなたの展示会の出展目的が新規顧客の獲得であり、来場者をあなたのブースに引き寄せる装飾にするためには、来場者の興味・関心をつかむことが第一です。

展示会の来場者を引き寄せる展示会ブース装飾のコツ

展示会の装飾に続いて、あなたのブースにある展示パネルは展示会のブースを引き立てる有効な手段です。展示会の来場者は、会場の通路など、あなたのブースのパネルなどを遠くから眺めて、あなたのブースに立ち寄るかどうかを決定します。

展示会の装飾ではパネルの文字は通路から見えるように

展示会の装飾において、ブースのパネルは、文字の大きさに注意します。

展示会の装飾で、ブースのパネルの中に、あれもこれも情報を詰め込むのはあまりお勧めできません。あれもこれも展示会の来場者にお知らせしたい担当者の意向もわからなくはありませんが。

展示会でのパネルの装飾は、展示会の通路から見える大きさのキャッチコピーを設定し、それに伴うアイキャッチな画像やイラストを添えてみましょう。あなたのブースのパネルのキャッチコピーをみて、興味や関心に合えば、来場者があなたのブースに立ち止まります。

展示会の装飾で、来場者を引き寄せる目的をするパネルの一番大きな文字が、製品名では来場者は立ち止まりません。展示会の来場者が探しているのは、ほとんどのケースではあなたの製品ではなく、来場者が抱く課題を解決する解決策やソリューションです。

展示会の装飾におけるパネルでは、あなたの製品のもつ他社には無い利用者へのメリットを強調すべきです。

展示会の装飾のパネルはユーザ視点のキャッチコピーを

展示会の装飾における、あなたのブースのパネルのキャッチコピーは、来場者の視点から作成するように心がけましょう。

展示会のブースを装飾するパネルのキャッチコピーは、まさに良いバリュープロポジションであるべきです。

バリュープロポジションとは
バリュープロポジションとは、あなたの会社の製品やサービスを通じて提供する価値の確約(コミットメント)です。バリュープロポジションこそが、お客さまがあなたの会社の製品やサービスを買う理由になります。詳しくは「良いバリュープロポジションを作る5つのコツ」を参考にしてください

展示会の装飾では、あなたのブースのパネルには、バリュープロポジションをわかりやすく表現するようにしましょう。あなたのブースのパネルのバリュープロポジションの善し悪しによって、あなたのブースに立ち寄る訪問者数を左右します。

展示会の装飾で、あなたのブースのパネルが多くの訪問者を呼び寄せる、優れたバリュープロポジションを作成するためのコツは、

  • 読んで3秒で分かるようにする
  • お客さんの立場になり、使ったあとで得られる効果を表現
  • あなたの会社だけが達成・実現できることを書く
  • あいまいな言葉をさける・・・「最高」「○×化(例えば、効率化)」、「高品質」、「付加価値」などがこれにあたる
  • 技術・専門・業界用語をできるだけ使わない
  • (参考)良いバリュープロポジションを作る5つのコツ

    です。

    自社の強みや差別化の要素が出にくい場合には、SWOT分析を試してみてください。単なるSWOT分析ではなく、強みと機会を掛け合わせるクロスSWOTを心がけてください。

    さいごに

    展示会の装飾とパネルの作成で、多くの来場者を獲得するためには、まずはあなたの展示会出展の目的を意識しながら、来場者視点を貫くことに尽きます。

    展示会の準備は莫大な費用がかかる上に、比較的長期に渡って準備を進めるため、ついつい担当者の視点や想いが強くなりがちです。

    展示会の準備では定期的に、「展示会の出展の目的に合っているだろうか?」「来場者視点だろうか?」と、繰り返し問い直してみてください。

    • このエントリーをはてなブックマークに追加