顧客ニーズを満たす製品を短期間で創りだす方法〜重要な3つのポイント

2014年11月13日

顧客ニーズと製品のバリュープロポジションのバランスを最適に保つことは、企業のマーケティング活動で最も重要です。企業のマーケターは、顧客ニーズを深く理解することが欠かせません。

顧客ニーズの理解を深めるためには、あなたの製品のターゲット市場をよく精査する必要がありますが、この作業は時間がかかります。顧客があなたの製品の価値を認めれば、あなたの製品のバリュープロポジションが簡単に理解できるようになります。そしてあなたの製品の機能は、顧客ニーズを見事に満たし、売上や市場のシェアが拡大します。

顧客ニーズをしっかり満たし、長期に渡って市場での優位性を獲得する製品を作るためには、少なくとも3つの点で顧客ニーズを突き詰めなくてはなりません。

現在の顧客ニーズを通じて根本的な問題をつきとめる

顧客ニーズを理解するには時間がかかるだけでなく、その業界の経験やノウハウが必要です。ターゲット市場の顧客をよく知らなければ、顧客ニーズを満たす製品を開発できません。

顧客ニーズを深く理解するためには、ターゲットとなるセグメンテーションを設定してペルソナを作ったり、展示会に出展したり、専門家を雇ったりします。
参考 セグメンテーションの基本|マーケティング用語集|カイロスのマーケティングブログ
参考 ペルソナの作り方~マーケティングの現場で活用できる良質なペルソナを作る手順|カイロスのマーケティングブログ
参考 特集「展示会を大成功するために読んでおきたいおすすめ記事・ノウハウ集」|カイロスマーケティング株式会社

顧客ニーズをよく理解するためには、ターゲットセグメントの顧客が直面している真の問題を理解します。単に顧客ニーズを満たすものの、それを解決するだけの製品ではなかなか顧客に認められません。

複数の顧客ニーズから見えてくる真の問題を根本から解決する方法をつきとめ、あなたの製品やサービスに実装できるようにしましょう。顧客ニーズのその先にある真の経営課題を解決する製品こそが、長期に渡って市場シェアを勝ち取ることにつながります。

最も重要な機能にバリュープロポジションを絞り込む

バリュープロポジションは、顧客があなたの製品を使って得られるメリットを顧客視点から表現したメッセージです。
参考 顧客ニーズを確実に捉えるバリュープロポジションを作る5つのコツ

顧客ニーズを満たすバリュープロポジションを作るためには、あなたの製品で最も重要な機能のみに着目します。

あなたの製品の機能をたった1つか2つに絞り込んで、現在の市場のプレーヤーに挑み、顧客のマインドと市場に仕掛けていきます。

しかしながら、顧客ニーズに最も合致した機能を1つに絞り込むには時間がかかります。

まず最初にターゲットセグメントの傾向を分析して、あなたの製品のライバル企業が顧客ニーズを捉えていなかったり、顧客の課題解決にうまくいっていないエリアを探します。

絞り込んだ顧客ニーズに直接関与しない機能の開発は、もし顧客が待ってくれるのであれば、できるだけ後回しにします。

最も重要な顧客ニーズを満たす機能を完璧に作りこみ、バリュー・プロポジションを明確にして市場に攻め込んで、市場シェアを短い期間で拡大します。

顧客ニーズを満たしたストーリーで信頼を勝ち取る

顧客の信頼を勝ち取れば、あなたの製品は他社の製品を一歩リードできます。顧客の信頼を勝ち取るためには、ストーリーを展開することが一番の近道です。

顧客は、自身のビジネスや経営の課題を解決するあなたの製品やサービスの価値をしっかりと理解して、購買する理由を検証できれば、あなたの製品を購入します。短い期間であなたの製品価値を理解してもらうために、エピソードや事例などをストーリーとして活用します。
参考 プレゼン力を一気に高めるストーリーテリングとは?|カイロスのマーケティングブログ

弊社カイロスマーケティングでは、クラウド型のマーケティング・ソフトウエアを提供しています。

これまでWeb解析、顧客管理データベース、メール配信などが別々にあり、企業マーケターの業務を煩雑にしていました。これらの機能がひとつになれば、取扱いが簡単になり、業務が楽になります。

統合されたマーケティング・ソフトウエアは実際に市場にありますが、価格が高く導入にもコストと時間がかかり、予算をあらかじめしっかりと確保するだけでなく、上部の決裁が必要で導入はたやすくありませんでした。

カイロスマーケティングのマーケティング・ソフトウエアは、マーケティング部門が単独で決済できる利用料金でありながら、本当に必要な機能を厳選しました。企業に必要なマーケティング機能の全てが月額5,000円からご利用になれます。

この問題は多くの企業マーケターが直面しており、導入したマーケターの方が他の方に紹介するなどして、利用者が拡大しています。これはカイロスマーケティングのマーケティング・ソフトウエアが顧客のニーズを満たし、信頼を勝ち取ったことを暗示していると言えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加