メールアプリの便利なショートカットキーの一覧(Win & Mac)

2013年10月30日

ショートカットキーは、業務の効率をあげる上で是非活用してもらいたい機能だ。

メニューからマウスの操作で目的の作業をするのは、少し面倒ではないだろうか?例えメニューの場所を覚えていても、マウスの操作はショートカットキーと比べて時間がかかる。

特に文章の入力が中心となるメール関連のアプリケーションでは、両手でキーボードを使っているため、いちいちマウスに持ち替えて操作する必要がある。そのため、メール関連のアプリはショートカットキーを中心に作業したい。マウス操作とショートカットキーでは、仕事の効率では大きな差がでる。

メールアプリのショートカットキーの一覧

メールのアプリでよく使う動作はショートカットキーを覚えて、今日からでも使って頂きたい。仕事の効率があがり残業が減るかもしれない。

仕事場と自宅でのOSの違いや、推奨のソフトの関係で利用するアプリケーションが異なるかもしれない。そんなみなさんのために、Outlook、Mac Mail、GMail、Yahoo! Mail(ベータ)で便利なショートカットキーの一覧をまとめてみた。

社内で共有する目的で作成したが、みなさんにも役立つかもしれないと思い公開させていただく。みなさんやみなさんの同僚にも活用して頂けたら幸いだ。

メールアプリの便利なショートカットキーの一覧

メールアプリのショートカットキー一覧(PDF)のダウンロード

上記の画像だと、小さくて文字が見えないが、チートシート(PDF)は、以下のリンクからダウンロードできる。

チートシート(PDF)のダウンロード

さいごに

まとめたメールアプリのショートカットキー一覧は、本日付けの最新の情報である。

その他のショートカットキーなどは、各アプリの提供元のWebサイトなどで確認していただければと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSとツイッターでも購読できます

カイロスのマーケティングブログは、RSSとツイッターでもお届けしています。みなさまのBtoBマーケティングにお役に立てる質の高いコンテンツの提供を心がけています。

RSS RSSで購読する       Twitter ツイッターで購読する

Facebookでの登録お願いします