MAmag.は、MAでマーケティングを身近にする情報を提供するマガジンです。

メールアプリの便利なショートカットキーの一覧(Win & Mac)

ショートカットキーは、業務の効率をあげる上で是非活用してもらいたい機能だ。

メニューからマウスの操作で目的の作業をするのは、少し面倒ではないだろうか?例えメニューの場所を覚えていても、マウスの操作はショートカットキーと比べて時間がかかる。

特に文章の入力が中心となるメール関連のアプリケーションでは、両手でキーボードを使っているため、いちいちマウスに持ち替えて操作する必要がある。そのため、メール関連のアプリはショートカットキーを中心に作業したい。マウス操作とショートカットキーでは、仕事の効率では大きな差がでる。

メールアプリのショートカットキーの一覧

メールのアプリでよく使う動作はショートカットキーを覚えて、今日からでも使って頂きたい。仕事の効率があがり残業が減るかもしれない。

仕事場と自宅でのOSの違いや、推奨のソフトの関係で利用するアプリケーションが異なるかもしれない。そんなみなさんのために、Outlook、Mac Mail、GMail、Yahoo! Mail(ベータ)で便利なショートカットキーの一覧をまとめてみた。

社内で共有する目的で作成したが、みなさんにも役立つかもしれないと思い公開させていただく。みなさんやみなさんの同僚にも活用して頂けたら幸いだ。

メールアプリの便利なショートカットキーの一覧

メールアプリのショートカットキー一覧(PDF)のダウンロード

上記の画像だと、小さくて文字が見えないが、チートシート(PDF)は、以下のリンクからダウンロードできる。

チートシート(PDF)のダウンロード

さいごに

まとめたメールアプリのショートカットキー一覧は、本日付けの最新の情報である。

その他のショートカットキーなどは、各アプリの提供元のWebサイトなどで確認していただければと思う。