人生計画の立て方|30分で完成するテンプレート無料ダウンロード

2014年01月06日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、みなさまは目標新たに新年の仕事始めしましたでしょうか。

新年の最初は、自分の仕事など計画を改めてみなおしたいものです。いや、こうした計画は、正月、期の切り替わりなど主要な局面で見直すべきでしょう。正月明けはまさにその絶好の機会です。

なぜ人生計画なのか?

仕事の計画を立てることは確かに重要です。その前に人生計画は立っていますか?当然、仕事はあなたの人生の一部のはずです。

まずは、人生計画を立てる理由について考えてみましょう。

自分のありたい姿を考える

人生計画を立てると、将来にありたい自分の姿がより明確になります。ゴールなくして計画は書けません。20年後、あなたはどんな姿になっていたいですか?

バランスがとれた生き方

人生は仕事だけではありません。家庭、健康、趣味、社会貢献があって、バランスのとれた人生をおくることができます。もちろん、とある分野に注力するのは構いません。

しかし、それぞれについて計画を練ることが、健康を維持し幸せな家庭をもちながら、素晴らしいキャリアの実現につながります。

人生の最優先事項が明確になる

どんな場合でも計画は、優先事項を明らかにします。将来ありたい姿になるために、あなたが今なすべきことは何ですか?

長いスパンで計画を立てると、短いスパンでやるべきことがより鮮明になります。

仕事ひとつを取ってみても、20年後の自分に向かった仕事をしているでしょうか?そのために今年優先的にしなくてはいけないことは何でしょう。

課題を把握する

人生計画で自分のありたい姿になるためには、必ずいくつかの課題があるでしょう。これはありたい姿と現状の自分とのギャップ(差分)です。

将来ありたい姿と現状が同じで課題が無いことは極めてまれです。この場合は、現状こそがありたい姿であり、計画をたてる必要がありません。

人生計画表のダウンロード

簡単なエクセルですが、人生計画表のテンプレートを用意してみました。

人生計画表をダウンロード

テンプレートの人生計画表の各項目は以下のとおりです。

項目 概要
仕事 自分のキャリアに関する計画を立てます。
家族 結婚、家庭、出産など、家族・家庭に関すること
健康 ダイエット、運動、禁煙、お酒など健康に関すること
趣味 旅行、英会話、登山など上記に属さないプライベートについて
社会 あなたも社会の一員です。社会のつながりに貢献できることも計画しましょう。ボランティア、市民活動への参加でも結構です。

各カラムに複数項目を書き込む場合にはセル内の改行をしましょう。

Excelのセル内での改行方法

Win: Alt + Enter
Mac: Option + command + Return

定期的に人生計画を見直す場合には、タブをコピーして新たなタブを作ります。過去の人生計画は消去せずに保存しましょう。

人生計画をたてるのに1日を費やす必要はありません。30分程度でも結構ですので、まずは自分のありたい姿を鳥瞰します。

人生計画では、半年から少なくとも20年くらいのスパンで、仕事だけでなく家族(家庭)、健康、趣味、社会貢献などの分野について計画を立てます。計画まで立てると疲れてしまうので、20年にいくつかのマイルストーンを設定して、その時の「ありたい姿」を記してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加