16のマーケティングの定義を集めました

2014年05月09日

「マーケティングとは何か?」

あなたは明確にこの問に答えられるでしょうか?

マーケティングに関する研究は古くから行われており、研究や実際のビジネスでの経験から、いろいろなマーケティングの側面がわかってきました。

マーケティングの定義は当然時代の流れとともに変化しています。モノや情報が溢れ、あらゆるものが簡単に手に入るようになってきた現代の社会では、マーケティングに関する考え方が変化するのも当然です。

今日はさまざまなマーケティングの定義を集めてみました。あなたのマーケティングの定義と照らしあわせて考えてみましょう。

日本(人)が提唱するマーケティングの定義

まずは日本人のマーケティングの定義を紹介します。さまざまなWebサイトから11のマーケティングの定義が見つかりました。

マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。(by
日本マーケティング協会

マーケティング(英: marketing)とは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。(by ウィキペディア

様々な定義が存在するが、財・サービスの交換に際して、需要と供給との間に生ずる問題を解決する過程、あるいはその技術的体系を指して使われることが多い。またその考え方の傾向として、顧客(消費者)志向、競争志向、価値想像志向などが指摘できる。この志向のもとで、継続的な交換関係を創造的に持続していくことが目視される。(by 広告用語辞典

顧客満足を軸に『売れる仕組み』を考える活動(by グロービスのMBA経営辞典

マーケティングとは, 個人や組織が製品の創造を行い, 市場での交換を通じて自らのニーズや欲求を満たすために行う様々なプロセスのことである(by
日本オペレーションズ・リサーチ学会

消費者の求めている商品・サービスを調査し,供給する商品や販売活動の方法などを決定することで,生産者から消費者への流通を円滑にする活動。(by 三省堂大辞林)

マーケティングとは、顧客の創造、維持を目的とする企業が、その目的を満たすような交換を顧客とのあいだに生み出すために、アイデアや財やサービスの考案から、価格設定、プロモーション、流通に至るまでを計画し実行するプロセスです。(by ミツエーリンクス

儲け続ける仕組みを作ること(by All About マーケティングの基礎

お客様に価値を提供してお金をいただくこと(by ストラテジー&タクティクス株式会社

マーケティングは、業務の効率(利益の効率)をアップさせる科学的手法といえます。売れるための仕組みづくりともいわれています。よく、宣伝や販売促進活動がマーケティング活動と思われているようですが、本来は、顧客のニーズを満足させるための活動といえます。(by ニーズ創造研究所

マーケティングとは、企業などが顧客との対話の中でお互いの理解を深め合い、双方にとって最適となるような市場を創造しようという活動のことである。(by とはサーチ

アメリカのマーケティングの定義

マーケティング先進国と考えられているアメリカのマーケティングの定義も探してみました。著名な団体や著名人のみ日本語訳しました。

マーケティングとは、組織と利害関係者にとって有益となるように、顧客にたいして価値を創造・伝達・提供し、顧客との関係性を管理したりするために行われる組織的な活動とその一連の過程である。(by 米国マーケティング協会)

マーケティングとは、個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズやウォンツを満たす社会的・管理的プロセスである。(by フィリップ・コトラー)

マーケティングの究極の目標は、セリング(売り込み)を不要にすることだ(by ピーター・ドラッガー)

マーケティングとは、顧客の創造である(by セオドア・レビット)

標的市場を選定することであり、その標的市場に対し、最も適切なマーケティング・ミックスを実行することである(by E・J・マッカーシー(ベーシック・マーケティングの著者))

マーケティングの定義のまとめ

日本でのマーケティングの定義はプロセスに着目しているようにみえますが、米国のマーケティングの定義はビジネスに関わる関係者を巻き込みWin-Winの輪を大きくしていくような社会的な意義や意味合いも見え隠れします。

あなたやあなたの会社にとって、最もベストなマーケティングの定義はどちらでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSとツイッターでも購読できます

カイロスのマーケティングブログは、RSSとツイッターでもお届けしています。みなさまのBtoBマーケティングにお役に立てる質の高いコンテンツの提供を心がけています。

RSS RSSで購読する       Twitter ツイッターで購読する

Facebookでの登録お願いします