メールマガジンの書き方24の秘訣!読者をひきつけるメールマガジンになるために
メールマガジンは、企業が比較的取り組みやすいマーケティング活動のひとつです。既存のメール配信の仕組みを使ったり、専門業者のメール配信システムを活用すれば、お手軽にメールマガジンを始められます。
メールマガジンは、見込み客との「接点」として企業のマーケティング活動です。
「接点」としてメールマガジンをとらえた場合、メールマガジンにはあるべき姿があります。
この「接点」を意識してメールマガジンを書けば、読者に好まれ、そして売上につながるメールマガジンが完成します。
本日は、読者に好まれ売上につながるメールマガジンの書き方の24の秘訣をお伝えします。
多くの読者に好まれるメールマガジンを書く心得
特定の「あなた」へメールマガジンを書くつもりで
あなたが数万人のメール配信リストへとメールマガジンを送る場合でも、全ての読者へ向けてのメールマガジンを書きません。
メールマガジンを書く場合には、理想の読者層をペルソナという形で設定して、ペルソナの体験や体感を想像しながら理想のメールマガジンの本文を書きます。
万人受けするメールマガジンのコンテンツの作成はこんなんです。ペルソナを設定し、特定の「あなた」に向けてメールマガジンを書きましょう。
本当に役に立つ情報をメールマガジンに詰め込む
メールマガジンの読者の受信箱には常に大量のメールであふれています。誰もが多くの広告メールを受信したいと思っていません。
メールマガジンのコンテンツに、読者が有益だ、役に立つ、と思う情報を提供しましょう。あなたの送るメールマガジンが読者の有益な時間を生み出せるよう努力が必要です。
大切な友達に送るようにていねいに
メールマガジンでも、あなたが大切な友達にメールを送るように、相手を気遣ったコンテンツや文章を選びましょう。
相手のことを大事に思えば、自然と信頼されるメールマガジンのコンテンツになってきます。大事な友だちに、広告・宣伝で溢れかえったメールマガジンのコンテンツなど送らないですよね?
パーソナライズはほどほどに
BtoB向けのメールマガジンでは、受信者の会社名や氏名などを差し込めば高い反応が得られるとして知られています。
メール配信システムは、差し込みなどのパーソナライズの機能が豊富です。しかし、メール本文のいたるところでパーソナライズ機能の使いすぎに注意しましょう。まるでテレセールスの電話の台本のように、メールマガジンの本文内に自分の名前が登場すると、どことなく違和感があるものです。
読み手の立場になりきってメールマガジンを書こう
読み手と書き手は立場が違います。しかし、メールマガジンの書き手によって、読み手の立場になって物事をとらえたり、読者の問題を意識します。読み手の立場で書かれたメールマガジンの内容には、当然共感がうまれます。
メールマガジンの中で自分たちが読者の問題の解決に役に立つコンテンツを届けましょう。
メールマガジン読者のメリットに着眼しよう
メールマガジンでは、教育や啓蒙を兼ねたコンテンツから、自社のセミナーの宣伝や展示会出展のお知らせ、新製品情報など、メールマガジンの内容はさまざまです。
いずれのメールマガジンでも、メールマガジン読者のメリットに着目しましょう。セミナーの宣伝でも、セミナーに出席するメリットがメールマガジンの読者に伝われば、読者がより行動に移しやすくなります。
より多くの読者に開封してもらえるメルマガのために
メールマガジンの書き出しに気を使おう
最近のメール受信用のソフトでは、文頭の何行かが件名や差出人と一緒に表示されるものもあります。ここに表示される内容で、読者がメールを開封するかどうかを左右します。
メールマガジンの開封率をアップさせるためには、メールマガジンの件名、差出人だけでなく、メールソフトの受信箱で表示されるメールマガジンの文頭にも注意を払いましょう。
力強い単語を選ぼう
例えば「効果的な方法」という表現は、少しあいまいですね。このような表現はできるだけ避けて、メールマガジンで言いたいことをより明確に表現する単語を選ぶよう心がけましょう。
メールマガジンでは、少し感情が入った表現も効果があります。特に序文やクロージングなどでは、メールマガジンの面白みが増します。
数字や固有名詞などを使ってより具体的に表現する
メールマガジンのコンテンツでも、企画書でも、ライティングでは数字や固有名詞を織り交ぜれば、文章がより明確になります。
例えば、「市場が急速に拡大している」と表現するよりも、「市場が年々120%の勢いで拡大している」とした方がリアリティを感じ取れます。
メールマガジンで新しいことに挑戦しよう
メールマガジンの開封率やクリック率がなかなか改善しない。こんな悩みはありませんか?メールマガジンの評価指標が改善するためには、常に何か新しい試みをすべきです。
常に新しいことを試せば、何か新しい発見につながります。新しい発見には常に前に進む可能性があります。
メールマガジンでの新しい取組みは、毎回1つに限定しましょう。いくつも新しい取組みをして変化が生まれたとしても、複数の新しい取組みを織り交ぜた場合には、変化の原因特定が困難です。
参考:読み手の反応があるメールの件名の探し方ーカイロスのマーケティングブログ
他社のメールマガジンにも積極的に登録してみよう
自社のメールマガジンのヒントは、社内だけでなく社外からも生まれます。
他社が発行するメールマガジンには、あなたが気づいていないアイデアにあふれているかもしれません。特に人気のメールマガジンには、このようなアイデアやメールマガジンの読者を引き付ける工夫があるはずです。
他社が発行するメールマガジンにも積極的に登録して、読者の心をつかみとる工夫を研究してみましょう。
「普通」なんて、メールマガジンに存在しない
メールマガジンの開封率をあげるための書き方テクニックが知られています。その一つにメールマガジンの件名の文字数など、先駆者の経験から共有されている情報も数あります。
あなたのメールマガジンの読者ファンは、適切なメールマガジンの文字数など気にしていません。あなたのメールマガジンのファンになってもらえれば、あなたの会社名や差出人・発行者の名前を自然と覚えてくれます。
メールマガジンの「標準」や「普通」なんてありません。あなたのメールマガジン独自の「標準」を作れればそれで十分です。
読者の心をグッとつかむメールマガジンの書き方
メールマガジンを一気に書き上げてしまおう
メールマガジンのコンテンツを書き出したら一気に書ききってしまいましょう。
一気に書いた方がメールマガジンに筆者の特徴がでたり、感情や情熱が本文に入りやすくなり、あなたの会社独自のメールマガジンが完成します。
シンプルに明確な文章で
メールマガジンの本文は、明快かつ短い文章で書きましょう。
長々と続く文章ではなく、シンプルにポイントを絞って、短い文章で明確なメールマガジンのコンテンツが最適です。
メールマガジンの読者に聞いてみよう
メールマガジンの読者と顔を合わせたら、あなたは何か質問したくなりませんか?一方的に話すことはありませんね。
まるでメールマガジンの読者と実際に会っているかのように、何か問いかけてみるのも悪くありません。メールマガジンと言えどもメールです。ひょっとしたら返信をくれる読者がいるかもしれません。読者の声はあなたのメールマガジンの改善に役立ちます。
メールマガジンの黄金則は参考程度に扱おう
メールマガジンの書き方の黄金則があちこちで紹介されています。あなたのメールマガジンは、この黄金則に従う必要はありません。
メールマガジンの黄金則に従っているメールマガジンが数多くあります。みなさん同じ形式や構成のメールマガジンを送っています。あなたのメールマガジンも、彼らと同じフォーマットにする必要はありません。むしろユニークな方が効果的でしょう。
人柄をちらっとみせてみよう
特にBtoBビジネスのメールマガジンは、定型フォーマットにお決まりの挨拶やセミナーのお知らせなどから始まります。そして、固い挨拶で閉じるなど、人間味がありません。
例えBtoBと言えども多少なりともメールマガジンの著者の人柄が出たほうが親近感がわきます。BtoBの営業マンにもそれぞれ人柄があります。メールマガジンにも人柄が出ていてもビジネスを失うことは無いでしょう。
決まりきった挨拶を避ける
メールマガジンのように定期的に読者と接するコンテンツでは、ビジネス特有のかしこまった挨拶は避けましょう。手紙のような気がして、なんだかよそよそしい気がしてしまいます。
売上につながるメールマガジンに向けて
メールマガジンではガンガンと売り込まない
メールマガジンの究極的な目的が売上げアップだとしても、多数の読者に送られるメールマガジンでは、売り込み文句はご法度です。メールマガジンの読者は、購買準備が整っていません。
メールマガジンの読者には、まるであなたの友達に送るかのように、メールマガジンが便利かつ役に立つ情報源として活用できるようにしましょう。
メリット!メリット!メリット!
メールマガジンの中で自社の製品やソリューションに触れる場合でも、まずは読者のメリットについて書き出しましょう。決して製品を売り込んではなりません。使用した場合の読者のメリットを伝えましょう。
メールマガジンは、広告メールとは異なります。
メールマガジンの鉄則は読み流せ
メールマガジンの鉄則は軽く読み流しましょう。これに従うと、世の中に星の数ほどあるメールマガジンと似通ってしまいます。
それよりもあなた独自のメールマガジンが書けた方がよっぽど目立ちますし魅力的です。
メールマガジンでは面白い喩え話を探せ
メールマガジンの読者の興味をそそる面白い喩え話やエピソードを入れてみましょう。読者にとっても面白いですし、またあなたが伝えたいメッセージをより際立たせます。
メールマガジンの原稿締切日を設定する
一人でメールマガジンを書いていても、必ずメールマガジンの本文の締切日を設定しましょう。忙しくメールマガジンを書く時間はなかなか優先できません。一旦メールマガジン配信予定日に間に合わなければ、その繰り返しになり、やがてメールマガジンの配信が止まってしまいます。
メールマガジン内にURLリンクを活用しよう
メールマガジンでは、あなたのWebサイトへのリンクが活用できます。もしも読者に興味があれば、あなたのメールマガジン本文のリンクをクリックするでしょう。
メール配信システムなら、メールマガジン本文内のリンクを誰がクリックしたか把握できます。
メールマガジンの読み手にしてもらいたい行動は?
あなたのメールマガジンのコンテンツを読んでもらった後に、読者にどんな行動をしてもらいたいですか?
メールマガジンで、してもらいたい行動を促してこそ、売るためのメールマガジンに必要なことです。「もしご興味のある方はお気軽にお問い合わせください」という一文も、メールマガジンの読者にしてもらいたい行動にあたります。
メールマガジンの書き方の秘訣|まとめ
いかがでしたでしょうか?メールマガジンの書き方の秘訣を紹介しました。
メールマガジンで徐々に読者を見込み客に変え、そしてお客さまにするアプローチは、リードナーチャリングの手法のひとつです。
営業活動につながるマーケティングの実践、今すぐ始めてみましょう。