MAmag.は、MAでマーケティングを身近にする情報を提供するマガジンです。

ガンガン集客できるビジネスブログの構築法

もしもあなたが中小企業のマーケターなら、新規ビジネスをなんとかして発掘したいと思っていませんか?

自社の企業ホームページを活用して広告やSEOを手がけても、費用が莫大にかかり、中小企業にはそんなに簡単ではありません。

ビジネスブログなら、比較的手軽にビジネス機会を生み出すことが可能です。

ビジネスブログはSEOと相性がよく、見込み客を獲得し、あなたの会社の認知度やブランド、そして新規のみ込み客の獲得に適しています。

ビジネスブログに集客が必要な理由

ビジネスブログは、手軽にコンテンツを作成できるだけではなく、テーマの自由度も広くかつ更新頻度も製品ページに比べて高くなる特徴があります。

ビジネスブログで実現できる、あなたのホームページでは実現できない特徴を活かして集客に役立てます。

ビジネスブログで集客のための露出を稼ぐ

ビジネスブログは、SEOの評価をあげる仕組みがそろっているため、検索サイトでの検索結果の上位に表示されやすくなります。

ホームページでは会社の紹介や製品・サービスの紹介が中心となるため、SEOのキーワード選びに自由度がありません。

しかし、ビジネスブログでは、製品やサービスに関連する記事をかけます。その結果、SEOキーワードの選定に幅がでて、より多くのキーワードで上位表示を狙えます。あなたの会社の露出が高まり、多くの訪問者をビジネスブログに誘導できる可能性につながります。

SEOに関しては、当社が提供する無料PDF「インターネットマーケテイング・ガイドブック」を参考にしてください。

ビジネスブログは、Wordpress などのブログ用アプリケーションを使えば、HTMLの知識がなくても、デザインの整ったビジネスブログの記事をお手軽に書けます。

ビジネスブログでは、より幅広いSEOキーワードを狙えるだけでなく、コンテンツの更新頻度を稼ぐことができます。

ビジネスブログがブランド力を強くする

ビジネスブログでは、あなたの製品やサービスに関する技術、市場トレンド、ノウハウや問題の解決法など、幅広い記事が簡単に書けます。

製品やサービスに関連する記事は、あなたの会社の高い専門性をアピールします。

このアプローチは「ソートリーダーシップ」として知られています。
参考:ソートリーダーシップ|カイロスのマーケティングブログ

ソートリーダーシップで市場における自社のポジショニングを作り出せます。このポジショニングは、市場の認知、つまりブランド認知と大きく関連します。

ビジネスブログでブランド力を強くするためには、ビジネスに役立つ良質のコンテンツをビジネスブログで提供します。

ビジネスブログでの良質なコンテンツは、外部Webサイトからのリンクを増やすため、より多くの訪問者の獲得にもつながります。

ビジネスブログで見込み客を獲得する

製品やサービスの紹介ページでは、BtoBの購買行動にしたがって、ニーズが明確な見込み客を問合せや資料請求のフォームへと引き込みが中心となります。まだニーズが固まりきってない初期のBtoBの購買行動にある見込み客を引き込めません。

ビジネスブログでは、製品が必要となる背景や市場のトレンドに関連するコンテンツが書けるため、まだ初期のBtoBの購買行動にある見込み客も取り込めます。

ビジネスブログのコンテンツから、関連するお知らせやセミナー、ノウハウ集のダウンロードへの引き込みを行いながら、見込み客の獲得ができます。

ビジネスブログから獲得できた見込み客は、将来の顧客となるようリードナーチャリングなどで購買意欲を高めていきます。

成功するビジネスブログの作り方

ビジネスブログを手がける際には、ここで紹介するビジネスブログ成功のための5つのポイントをおさえておきましょう。

ビジネスブログの読者を選定する

ビジネスブログでは、ターゲットとなる読者を想定し、読者のビジネスや業務にとって役に立つ情報を紹介していきます。

ビジネスブログでは、ターゲット読者のペルソナを明確にしてみましょう。ペルソナが明確になればなるほど、ビジネスブログで取り上げるべきコンテンツがより明確になります。
参考:読むと分かる!ペルソナ・マーケティングのはじめ方ーカイロスのマーケティングブログ

ビジネスブログのコンテンツでは、ペルソナの購買行動にも着目してみましょう。

  • あなたの製品やサービスを購買を支える情報を提供していますか?
  • ビジネスブログのコンテンツを読んで、あなたのペルソナのどのような購買行動の変化を期待しますか?
  • ビジネスブログのコンテンツを書く際には、自分自身にこのような質問を投げかけてみましょう。

    コンテンツの目標を設定する

    ビジネスブログの各コンテンツの目的を設定しましょう。

    ターゲットの読者層(ペルソナ)を教育したり啓蒙するのもひとつの目標です。

    ビジネスブログを通じて、新しい技術の紹介と読者の興味喚起、トレンドの紹介から事業課題の形成など、BtoBの購買行動を加速するコンテンツを手がけましょう。

    キーワードを調査する

    ビジネスブログで手がけるコンテンツが決まったら、次にキーワードを調査しましょう。

    ビジネスブログは、一般的に検索サイトからの流入が多くなります。狙ったキーワードで検索結果の上位に表示されるよう、ビジネスブログの各コンテンツで狙うべきキーワードを設定します。

    キーワードは、月間検索数と、そのキーワードでの上位表示の難易度から選定します。キーワードの調査は、グーグルのAdwordsが提供するキーワード プランナーが便利です。

    キーワード選定の詳細は、当社が提供する無料PDF「インターネットマーケテイング・ガイドブック」が参考になります。

    ビジネスブログのコンテンツを書く

    ビジネスブログでペルソナにとって魅力あるコンテンツを仕上げるには、

  • 段落を短く、文章をシンプルに
  • アイキャッチになる画像を活用する
  • 箇条書きを活用し、コンテンツのポイントを明確にする
  • 見出しを使ってコンテンツをわかりやすくする
  • などのルールを積極活用して、訪問者の興味・関心を引きながら、わかりやすい内容に仕上げると効果的です。

    ビジネスブログを定期的に更新する

    ビジネスブログの更新頻度は、週に1回、できれば2回以上更新もしくは追加するようにしましょう。

    コンテンツの追加・更新は、SEOに効果があるだけでなく、あなたのブログの読者が定期的に訪問するようになります。

    ビジネスブログを宣伝する

    いざコンテンツを書いたら、あなたのビジネスブログを積極的に宣伝しましょう。

    ビジネスブログの宣伝は、

  • ソーシャルメディアにポストする
  • メルマガで案内したり、更新をメールでお知らせする
  • RSSを活用する
  • などの方法で、広く告知しましょう。

    これらの方法によって、ビジネスブログの読者が定期的にあなたのサイトに訪問くるため、定期的な見込み客との接点にもなります。

    まとめ

    ビジネスブログは、製品やサービス紹介ページと合わせて構築すると効果的です。

    ビジネスブログと製品やサービス紹介ページとの組み合わせると、ビジネスブログが製品やサービスの背景となる技術・トレンドに関して情報提供するだけでなく、より多くの訪問者をあなたのサイトへと誘導し、見込み客や引き合いの獲得につながります。