この10個のSEO施策はホームページ集客に必須です!

2015年01月02日

ホームページを持っていない企業はほとんどありません。企業がホームページを持つ主な目的は集客です。ホームページを訪れる見込み客を集客して、できるだけ多くの営業引合いや売上につなげることを目指しています。

そのための施策がSEO(検索エンジン最適化)です。

ホームページの集客になぜSEOなのか?

ホームページの集客では、GoogleやYahoo!などの検索サイトからの訪問者が大半を占めます。そのため、SEO(検索エンジン最適化)はホームページ集客では欠かせません。

SEOの基本は、訪問者が検索サイトで特定キーワードの検索結果の中で、あなたのホームページを目立つようにして、あなたのホームページに訪問してもらう仕組みと仕掛けを作ることです。つまり、検索エンジンの検索結果の上位にあなたのホームページが表示されるようにします。

ホームページの集客のSEOには専門的な知識が必要なこともあります。そのため、SEOの業者やSEOコンサルタントが提供するホームページ集客のための専門サービスがあります。

しかし、SEOは自分で対応できます。ちょっとしたSEOの工夫であなたのホームページの集客力を高めることができます。こうした対応は、SEOの専門家に依頼する前に、是非実施していただきたいと思っています。

以下、あなたの会社でも、SEO専門サービスに依頼する前に、ご自身でチェックしていただきたいホームページの集客のためのSEO対策を紹介します。

1.あなたのホームページ集客のSEO効果を定期的にチェックする

ホームページの集客ために、SEOの効果を定期的にチェックしましょう。せっかくホームページ集客のためのSEO対策をしても、その効果を確認できなければ、何にどのように対応・改善してよいかわかりません。

SEOの世界では有名な話ですが、検索サイトの大手Googleは検索結果の表示アルゴリズムにページランクを重要視しています。ページランクとは、そのWebページの重要度を示す1つの指標です。これを定期的にチェックすれば、あなたのホームページの集客力の推移がわかります。

ホームページの集客力、つまりSEO対策の効果が把握できるページランクは、ブラウザの拡張機能や専門のツールでチェックできます。例えば、SEOチェキなどは代表的な無料SEOチェックツールです。

定期的にページランクをチェックしたい場合には、GRCなどのツールが便利です。

2.ホームページ集客&SEOのためのキーワードをより意識する

ホームページで集客を目的としたSEOを実践するなら、あなたのホームページのあらゆるページで検索キーワードを意識しなくてはなりません。あなたのホームページのタイトル、見出し、本文、URL、画像などあらゆるパーツに気をかけます。
参考 SEOキーワードの選び方〜購買行動とマッチしたキーワードで売上が伸びる|カイロスのマーケティングブログ

検索キーワードは、あなたのホームページにやみくもにちりばめても一定の効果が得られません。ホームページに大量のキーワードを埋め込むと検索サイトからスパムと認識され、検索結果に表示されなくなってしまうことがありますので、注意が必要です。

検索サイトは、クローラーと呼ばれるプログラムで、世界中のホームページの情報を機械的に取得します。そのため、一度検索結果に表示されなくなると、表示されるようになるためには膨大な努力が必要になりますので、スパムサイトとして認識されるようなことをしないようにご注意ください。

また、キーワード選びは重要です。あなたのホームページの集客のターゲットが、どんな検索キーワードでやってくるかを意識しましょう。キーワードの選定には、ペルソナが便利です。ペルソナを設定し、あなたのホームページに集客されるペルソナが何を期待しているか検討します。
参考 ペルソナの作り方〜マーケティングの現場で活用できる良質なペルソナを作る手順|カイロスのマーケティングブログ

3.集客やSEOに最適なホームページのURLを設定する

ホームページの集客を目的としたSEO対策は、タイトルや見出し、ホームページの本文だけではありません。URLにも検索キーワードと関連あるようにしましょう。

例えば、SEOの情報を提供しており、SEO対策に興味関心を持つ訪問者をホームページで集客したい場合のURLは以下のようになります。

ホームページ集客のSEOに適したURL

  • ☓: http://www.example.com/page1.html
  • ☓: http://www.example.com/?page=23428&b=2827al
  • ◯: http://www.example.com/Search-Engine-Optimization.html
  • いかがでしょうか?

    検索キーワードをURLに含めると、検索サイトにとって何が書かれているか明確になるだけでなく、訪問者がURLを見た際に、コンテンツの内容がURLからあらかじめ推測できます。

    4.サイトマップを作る

    サイトマップとは、あなたのホームページの各カテゴリーやページの一覧を表示したページで、ホームページの訪問者や検索サイトのクローラーのためのサイトナビゲーションを目的とします。
    参考 サイトマップ作り方〜5分でしっかり理解シリーズ|カイロスのマーケティングブログ

    検索サイトのクローラーが素早く少ないリンクの徘徊で多くのページを閲覧できたなら、あなたのホームページが検索キーワードの表示結果に出てくる回数が増えて、SEOの効果アップしホームページの集客につながります。

    5.ホームページ内でリンクを設定する

    集客を狙うホームページのSEO対策の中で、最も基本的かつ地道で効果が出やすいSEO施策は、あなたのホームページ内でページ内リンクをしっかり設定することでしょう。

    被リンクが多いページは、検索サイトから信頼あるホームページとしてページランクなどの検索キーワードの表示結果に良い影響をもたらします。

    ホームページ内のリンクの設定は、キーワードに設定します。新しいページを作成したら、必ずホームページ内のリンクを設定するようにしましょう。

    他のSEO対策と同じで、リンクの数を増やし過ぎないように注意しましょう。訪問者にとってみにくいホームページになるだけでなく、検索サイトのクローラーに悪い影響をもたらすことがあります。

    6.個別にリンクを貼ることができないオブジェクトの使用を少なくする

    集客のためのホームページのSEO対策では、個別のページにリンクを受けることが重要です。

    リッチなオブジェクトでは動作にリンクを設定することができないものがあります。Flashや動画、AJAXによる動きは訪問者にとってより多くの情報やメッセージを提供できますが、オブジェクトの特定の場面にリンクを設定できません。

    他のサイトやホームページ内からリンクを受けたいページやコンテンツには、できるだけリンクを受けられる仕組みを活用しましょう。

    7.ホームページの集客に重要な画像にもSEO対策を

    集客を狙うあなたのホームページには画像は欠かせません。視覚的に訪問者へメッセージを伝える大きな役割があります。

    しかしながら、検索サイトのクローラーは画像の効果を技術的に理解できません。その代わり、画像を表示するHTMLのタグに設定されているテキスト情報は判断できます。

    集客を目指すあなたのホームページの全ての画像にSEO対策として画像のAltタグにテキスト情報を埋め込みましょう。もちろん、SEOたし開くのURLと同様にファイル名にも気を使いましょう。

    8.コンテンツのアップデートをする

    コンテンツは適切に更新しましょう。集客を狙うホームページでは欠かせません。

    あなたのホームページのコンテンツが更新されると、検索サイトのクローラーが情報収集のために定期的にあなたのホームページを訪れるようになります。

    検索サイトは、新しいかつ役に立つ情報が訪問者に好まれることを知っているため、このようなホームページはページランクで有利になります。

    9.ホームページの集客やSEOにSNSを活用する

    あなたがホームページで集客を狙うなら、必ずソーシャルメディア(SNS)を活用しましょう。

    ソーシャルメディアであなたのホームページのリンクを露出し、より多くの訪問者を集客できるだけでなく、検索サイトのクローラーが被リンクとして考慮するため、SEOの効果アップにもつながります。

    ソーシャルメディアのページランクが良ければ、検索サイトの検索結果にも反映され、SEO対策になりホームページの集客効果につながります。

    10.おすすめのGoogle AnalyticsのiPhoneアプリを活用しよう

    ここで紹介した9つのホームページ集客&SEO対策に加えて、いつでも自分のスマホから状況が確認できるよう、アプリを活用しましょう。
    参考 無料・格安で使えるGoogleアナリティクスのiPhoneアプリ6選|カイロスのマーケティングブログ

    まとめ〜この10個のSEO施策は忘れてはならない

    ホームページで集客のためにはSEO対策は欠かせません。誰にでもできる方法をまとめてみました。

    まだ着手していないSEO対策があったら、SEOコンサルタントに連絡する前に今すぐ取り組んでみましょう。あなたのホームページの集客効果アップまちがいなしです。

    • このエントリーをはてなブックマークに追加