Facebookで使える便利なショートカットキーのまとめ

2014年07月14日

ショートカットキーを使えば、キーボードだけで目的の操作ができ、マウスのカーソルを移動する時間が省略できるため作業の生産性が良くなります。

ショートカットキーは最近の多くのWebアプリでも利用できます。よく使う機能は覚えておくと、大変便利です。

Facebookは、世界最大のソーシャルメディア(SNS)として知られており、世界最大のユーザ数が登録しています。企業でもFacebookのページを作成してマーケティング活動に活用しているだけでなく、個人でもFacebookを活用して情報交換や情報収集など、SNSのつながりを持っている人が多くいます。

Facebookの代表的なショートカットキーを覚えておくだけでも、Facebookがサクサク使えるようになります。

基本的なFacebookのショートカットキー

Facebookの基本的な操作は、自身のタイムラインの記事を読んで「いいね」ボタンをクリックする動作になります。ここでは、Facebookに基本的な動作に必要なショートカットキーを説明します。

Facebookの基本動作は、以下の3つです。

ショートカットキー ショートカットキーの動作
j タイムライン上の次の記事を読む
k タイムライン上の前の記事を読む
l ハイライトされている記事に「いいね」する

これらのFacebookのショートカットキーを覚えるだけでも、Facebookがかなり便利に使えるようになります。是非覚えて活用してみてください。

その他のFacebookのショートカットキー

先ほど紹介したFacebookのショートカットキーよりも使用頻度は高くありませんが、覚えておくと便利なショートカットキーを紹介します。

以下で紹介するFacebookの活用は、Windowsの場合は「Alt」、MACの場合には「Cntl+Alt」と同時に利用します。(例えば、新しいメッセージをおくる場合には、Win: Alt+m、MAC: Cntl+Alt+m のようになります。)

ショートカットキー ショートカットキーの動作
m 新規メッセージを作成する
4 メッセージへと移動
1 ホームへと戻る
2 プロファイルページへと移動
3 新しい友だちリクエストページヘと移動
5 お知らせページへと移動
6 アカウント設定のページヘ移動
7 アクティビティログのページヘ移動

その他にもFacebookのショートカットキーはありますが、ここでは比較的よく使うFacebookのショートカットキーを厳選して紹介しました。

まとめ|Facebookのショートカットキー

ショートカットキーを活用すると、タスクの効率がよくなると知られています。Facebookでも特によく使う機能にショートカットキーがある場合は、覚えておくと便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSとツイッターでも購読できます

カイロスのマーケティングブログは、RSSとツイッターでもお届けしています。みなさまのBtoBマーケティングにお役に立てる質の高いコンテンツの提供を心がけています。

RSS RSSで購読する       Twitter ツイッターで購読する

Facebookでの登録お願いします