企業ブログであなたが本当にすべき3つのこと〜最高のブログ集客効果を引き出すために

2014年06月05日

ブログは企業のコンテンツマーケティングの手法として注目を集めています。米国では数年前から見込み客を獲得するためのマーケティング・ツールとして、ブログで情報発信する企業が増え、ブログに投下するマーケティング予算の割合は、ここ3年で3倍になりました。

日本のBtoB企業でも、集客や見込み客の獲得のためにブログを活用する企業が増えています。

ブログは集客や見込み客を獲得するのはよく知られていますが、ブログの効果はそれだけではありません。

ブログで集客する

ブログを集客目的で活用する企業が増えています。集客のための企業ブログでは、企業の製品やサービスを紹介するWeb以外に、製品やサービスに関連する業界動向やノウハウなどを提供しています。

ブログはSEOとも相性がよく、多くの見込み客をあなたのWebサイトへの集客にも向いています。少なくとも週に2,3回は新しいブログ記事を投稿したいものです。
(参考)ブログで効率よく集客する7つの手順ーカイロスのマーケティングブログ

ブログを毎日更新している企業は、週に1回更新する企業の5倍のトラフィックがあると言われています。

継続してブログを更新しながら、より多くのコンテンツを提供しましょう。ブログのコンテンツが100から200に増えれば、トラフィックは約6割も増えるようです。(Source: Inbound Marketing Blog)

ブログで見込み客を獲得する

ブログは集客だけでなく、見込み客の獲得のためのツールとしても活用できます。

BtoBの購買行動で初期の段階にある見込み客は、より多くの情報を求めています。情報収集を目的としてセミナーへ参加したり、ホワイトペーパーや統計データなどをダウンロードします。

ブログはこのような初期の購買行動にある見込み客をターゲットにした専門的知識やノウハウ、業界のトレンドなどのコンテンツの提供に適しています。

ブログの記事に対してCTA(Call To Action)を設定し、ブログのコンテンツと関連するランディングページヘと訪問者を誘導します。当然引き込み元のブログのコンテンツと、ランディングページで提供するダウンロード資料などのオファリングは密接に関係している必要があります。

ブログは集客効果があるだけでなく、そこから多くの見込み客を獲得できます。事実ブログを持っている企業はブログをもってない企業に比べて70%多くの見込み客を獲得しているそうです。

ブログはコンテンツの自由度が高く、SEOキーワードに合致したコンテンツと、CTAを設定すれば、当然より多くの見込み客を獲得できます。

ブログで見込み客との長期の良好な関係を作る

ブログは集客や見込み客の獲得以外にも効果があることが知られています。

ブログが購買行動に影響を与える

ブログでSEOキーワードを設定します。

このSEOキーワードには訪問者のニーズが隠れており、そこからBtoBの購買行動の段階が推測できます。

「○☓とは」などのキーワードはまだまだ情報収集段階です。例えば「SEOとは」というキーワードで来た訪問者には、SEOの基礎とSEOがもたらす効果とSEOが解決する経営課題などをブログのコンテンツとすると良いでしょう。あなたのブログのコンテンツをみて、実際のソリューションを調べ出したり、あなたの会社の名前を知ってもらえるだけでもしめたものです。

このような初期の訪問者を見込み客として、顧客情報を獲得できた場合には、リードナーチャリングで購買意欲を加速させるアプローチもあります。リードナーチャリングは、より多くの顧客や売上を見込む上では欠かせないマーケティング施策です。

ブログのコンテンツは、まだまだ購買に至らない見込み客を啓蒙したり、あなたの製品や会社のコンセプトに共感していただいたりする役割をします。

良質なコンテンツを提供してブログでブランド力を高める

訪問者が探している本当に良質なコンテンツを提供すれば、あなたのブログが信頼できる重要な情報源として信用や信頼が得られます。ただしブログで提供するコンテンツは、訪問者や読者のビジネスや業務に「役に立つ」情報である必要があります。

ブログで得た読者の信用は、あなたの製品やサービスの評判や売上にも影響します。

ブログであなたの製品やサービスを知る

ブログには意外な効果もあります。ブログを通じて製品やサービスを見つけ出すこともできます。

集客できるブログコンテンツについて調べていたとしましょう。検索サイトでSEOキーワードを入力して関連するWebページを探します。

もしあなたのブログが検索結果の上位に表示されて、ユーザーがクリックします。そしてあなたのブログ記事を読みます。そこには当然集客できるブログ記事に必要な要素が書かれているでしょう。そのブログ記事の最後や、バナーなどでSEOに関連するあなたの製品を訪問者が知ることができます。

検索サイトを通じてあなたのブログへの訪問者は、SEOキーワードに関連する情報に興味があります。それに関連する製品やサービスを今すぐ非汁男でないにしても、将来のためや参考情報をして関心を示すでしょう。

まとめ|企業ブログであなたが本当にすべき3つのこと〜最高のブログ集客効果を引き出すために

もしあたなが集客から見込み客獲得を目的としたブログを立ち上げようとしているなら、ターゲットのペルソナ像を設定し、ターゲットに対して本当に役に立つ良質なコンテンツを発信することを心がけましょう。

より多くの訪問者だけでなく、集客や売上げ、そしてあなたの製品や会社のブランド認知にもつながります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSとツイッターでも購読できます

カイロスのマーケティングブログは、RSSとツイッターでもお届けしています。みなさまのBtoBマーケティングにお役に立てる質の高いコンテンツの提供を心がけています。

RSS RSSで購読する       Twitter ツイッターで購読する

Facebookでの登録お願いします